毎日斉藤

四六時中ゲーム

コントロールネクロマンサー AA昇格

7連勝でAAに昇格いたしました!

使用したデッキ紹介していきます!

f:id:fpssaito:20161009052802j:plain

コントロールネクロマンサー

f:id:fpssaito:20161009052806j:plain

f:id:fpssaito:20161009062305j:plain

もともとはミッドレンジ型だったものにオリヴィエとルシファーを入れてかなりの長期戦でも戦えるように改良を重ねた結果.....コントロールになっちゃいました笑

今日はずっとこれ使ってたな( ´∀` )

得意 エイラ、ガルラ、テンポエルフ、コンボエルフ

苦手 超越、冥府、セラフ

”デッキの動き”

基本的には2~6ターン目まではスペルや進化などを積極的に使いとにかく盤面をとり不利な状態を作らないようにするのが理想ですが時には温存して有利交換にもっていくのも大事な時もあるので、そのあたりは腕試し

7~10ターン目に蠅の王を出すのが理想で8ターン目に出すときはミミかココを握っておけば1余ったところにうまい具合にさすことができます。特に絶速の甲虫にココを使えば回復力すさまじくなり手に負えなくなります。ルシフェルは相手が進化を使い果たして盤面だけでルシフェルがやられなければ即だしokです。進化が余っていても使わせる気持ちでだすのがいいでしょう。オリヴィエは進化権が空になっていれば即だしokです。オリヴィエは6/6突進のような感覚で使うのがオススメです。

”エルフ対策”

腐の嵐3、エレメンタラー3枚も入れているので有利交換できることがかなり多いくエンシェントも閃光で確定除去ができる。根源もナーフされ採用率が下がっているので死の祝福もかなり刺さります。冥府以外には勝率7割はいけてます。

”ビショップ対策”

閃光での確定除去を確実に狙いに行くこと。ビショップを相手にするときはできるだけネクロマンスを貯めることを意識して盤面を取ることが大事になってきます。ガルラ型は後半まで粘ればまず勝てます。そしてエイラは回復手段との組み合わせなのでフォロワーを並べさせなければ何とかなりますが基本はプレイングでカバー笑

 

”あとがき”

最近はネクロが不遇と言われていますがそのとうりだと思います。前の環境の終盤でアグロネクロが暴れたせいで新カードがあまりぱっとしない性能になったのかもしれないですね....蠅の王はかなり強いんですが運要素も高くて安定しなかったり他のクラスよりも”強い”と誰もが言えるカードが少なく感じられますね。今回、紹介したデッキも環境のメタのためにニュートラルが多く入っていてネクロらしさ(モルディカイさん)が微妙だったと思います。